忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マンションのオプションを考える①



購入したマンションのオプション会なるものに先日冷やかしで行って見ました。いやぁ・・・高いのなんの。金銭感覚がニブっているマンション購入者に群がる構図がみえてしまい嫌になりました。

冷静に考えたら家具とかカーテンとかウッドデッキなどちょっとありえない単価でしたね。ドン引きです(笑)


今回はマンションの換気扇について考えてみます。

今回購入したマンションは、最近の標準的な、シロッコファン+フード+整流板タイプです。私の実家も数年前リフォームしてボロい換気扇から、レンジフード付きシロッコファンに代わっていました。マンション関係のネットの掲示板をみると、「換気扇の調査にきましたー、汚れてますねー、掃除しましょうー、フィルターつけましょうー」といわれたまま高額商品を買わされるケースが後を絶たないようです。

オプション会でも、特製ステンレス枠と特製フィルターの紹介を受けました。担当者の口上としては、「マンション入居時は変な押し売りが沢山くるので今のうちにここで買ったほうがいいですよ」と。不安を煽ってくれます。

聞いているとそんな気になってくるのですが、妥当な単価が分からなかったので、家で検討します、といって帰ってからネットで調べたら、やはりオプション会のフィルターは高かった(笑)

お金を潤沢に持たれている方ならなんでもないことなのですが、私にとっては死活?問題ですので(笑)、ネットで買おうと思っています。自分で採寸してステンレス枠とフィルタ、そして二重の防護としてシロッコファンの吸い込み口にもマグネット式のシロッコファンフィルタをつけたいとおもいます。あまりつけすぎると吸引力が落ちそうですが・・・(笑)

ネットで良さげなサイトを見つけたので、備忘録としてご紹介いたします。

シロッコファンフィルター
レンジフィルター





[サイト内検索 例: コンボクッカー レシピ ]
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
Hoppy de Happy
性別:
男性
職業:
サラリーマン
趣味:
スキー、Nikon、温泉、ダッチオーブン
自己紹介:
昭和が生んだ庶民の味方【ホッピー】 このホッピーをこよなく愛する34歳サラリーマンのブログです。プレミアムビールよりもホッピー、カクテルよりもホッピー。低コスト低アルコール低プリン体低カロリー・・・良いことだらけのホッピーで明日もファイトいっぱーつ!


1975年東京生まれ茨城育ちの34歳。社会人になってから誰に褒められるわけでもないのだが土木系の資格にチャレンジ。

【資格取得年度】
12年度:新社会人に!
12年度:コンクリート技士
14年度:コンクリート主任技士
15年度:一級土木施工、技術士補、土木学会二級技術者
17年度:コンクリート診断士
18年度:技術士(建設部門:鋼構造およびコンクリート)

17年度にトンネルで技術士に初挑戦したがあえなく玉砕。見切りをつけて得意のコンクリートで再挑戦したら合格できました。そんなモンです。

最新TB

最新CM

[06/14 椎葉百合子]

フリーエリア

フリーエリア