忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピロリ菌、膵腫瘤、頚部皮下腫瘍摘出・・・






4月に人生2回目の人間ドックを受診

昨年はピロリの疑いあり、そして今年は膵腫瘤の疑いありと言われさすがに精密検査を受けました。
膵腫瘤についてはCTスキャンで検査
はじめてCTを受けましたが別に痛くもかゆくもなくすぐに終わるのですが、腕の静脈に打ち込む造影剤がちょっといやですね
一気に体が熱くなるので不安になります(笑)

CTの結果は異常なし

単にドックのエコー検査で脂肪の塊が膵臓に写りこんだだけのようです



現在、ピロリ菌除菌薬を服用中。1週間、朝夜のんでます



あと、数年前からひどい肩こりに苛まれていました
頚部に大きなしこり(3cm×5cm位)ができてたので、ついでに形成外科を受診したところ悪性ではありませんとのこと。手術で摘出もできますといわれたので取ることに。

頚部麻酔をかけて1時間くらいで摘出してくれました

とった腫瘍見せてもらいましたがブヨブヨした脂肪の塊・・・

悪性ではないので心配はないですとのこと


いままで大した病気もせず35年生きてきましたが、ここへ来ていろいろ悪いところが見つかってきています

直せるところは直す、のスタンスで行こうとおもいます


PR

脱高血圧!Zumbaに初挑戦!




先月、人生初めての人間ドックを受け、オプションで胃カメラも興味本位で+5千円でやってみましたが、結果は散々たる結果でした・・・。

高血圧気味で潰瘍はないものの暴飲(酒)が祟り胃が酷使されていました
脂肪肝気味と診断されたので本気で体質改善をする決意ができました

人間ドックと+5000円の胃カメラは決意させるのに十分な内容でした

血圧計を買ってとりあえず毎朝血圧を測ることに。

140後半/90だったのが、
・毎日飲んでいた酒を家では全く飲まないようにした
・酒は付き合い程度に激減(誘われなければ全く呑まないようにしました)
以前は生中2杯、ホッピー3杯、〆にハイボールってな感じでした・・・
・カルピスのアミールSを毎朝1本飲む
・動脈硬化阻止!のために妻が妊娠時期に摂取していた葉酸サプリメントを400μg毎日摂取(明治プレママ)
にした結果、毎朝の血圧はが上120後半~130/下83くらいに落ち着いてきました。

とりあえず高血圧からは脱したのですが後は継続性です



今日は、近所のJexerで初めてZumbaに挑戦してきました
スーパーVAAMを事前に飲んでズンバにチャンレンジ。45分で滝のような汗がでました
いわゆるコアリング系のフィットネスなのでダイエット、脂肪に十分効果的だとおもいます

明日の体重と血圧状況がどうなっているか楽しみです



睡眠時無呼吸症候群のはなし④



秋から虫歯の治療と定期的な歯石取りが先日おわったので睡眠時無呼吸症候群を少しでもよくするためにマウスピースを作りに行きました

睡眠時無呼吸のクリニックで紹介してもらった歯科です

ORAPオーラルアプライアンスの原理はマウスピースを入れて下あごを前に出す、つまりしゃくらせることで舌が持ち上がります
これにより気道が広がり呼吸がしやすくなる⇒睡眠時無呼吸がなくなりいびきをかかなくなる、というものです
ついでに熟睡感が得られるというものらしいです



初診では、歯のレントゲンを撮り、歯肉炎などの検査を行いました。虫歯治療が終わったばかりなので何も問題なかったので、そのまま引き続き口内の型取り。

レントゲン・歯肉炎チェック・型取りで1時間かかりました

10日前後でプラスチック製のORAPマウスピースが完成するとのこと

これでいびきから解放され熟睡が得られるのでしょうか

健康保険適用で今日は5500円程度でした。次回はマウスピースの引き取り。8000円くらいかかるので準備くださいとご丁寧に案内してくれました。


[サイト内検索 例: 睡眠時無呼吸症候群]


カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
Hoppy de Happy
性別:
男性
職業:
サラリーマン
趣味:
スキー、Nikon、温泉、ダッチオーブン
自己紹介:
昭和が生んだ庶民の味方【ホッピー】 このホッピーをこよなく愛する34歳サラリーマンのブログです。プレミアムビールよりもホッピー、カクテルよりもホッピー。低コスト低アルコール低プリン体低カロリー・・・良いことだらけのホッピーで明日もファイトいっぱーつ!


1975年東京生まれ茨城育ちの34歳。社会人になってから誰に褒められるわけでもないのだが土木系の資格にチャレンジ。

【資格取得年度】
12年度:新社会人に!
12年度:コンクリート技士
14年度:コンクリート主任技士
15年度:一級土木施工、技術士補、土木学会二級技術者
17年度:コンクリート診断士
18年度:技術士(建設部門:鋼構造およびコンクリート)

17年度にトンネルで技術士に初挑戦したがあえなく玉砕。見切りをつけて得意のコンクリートで再挑戦したら合格できました。そんなモンです。

最新TB

最新CM

[06/14 椎葉百合子]

フリーエリア

フリーエリア