忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダッチオーブンレシピ / 妻のために牡蠣の濃厚クラムチャウダースープパスタを作ろう!



夜は寒いので温かいものを!ということで妻のためにダッチオーブンDOで『牡蠣の濃厚クラムチャウダースープパスタ』をつくりました。

これが結構評判なんです。

クラムチャウダー(英: clam chowder)の本来の意味は、「二枚貝のクリームスープ」です。貝殻つきはゴミがでるので簡単なパック入り牡蠣を使用しました。

作り方はいたって簡単!

【材料】3~4人分

・牡蠣(400円くらいでパックの生牡蠣が売られています)
・ジャガイモ 1個
・たまねぎ 1個
・ベーコン 2、3枚
・ホワイトソース(ハインツ) 1缶
・牛乳 800cc(1パック)
・小麦粉 大さじ1
・バター 大さじ4(うちではCUOCAのバターを使用しています)
・塩(クレイジーソルト) 適当
・コショウ 適当
・コンソメ 適当

【作り方】
①タマネギ、ニンジン、ジャガイモを1cm角くらいになるようにザク切り
②DO(10inch)をヒートしてCUOCA(クオカ)バターを引く
③タマネギ、ベーコン(1cm幅)を炒める
④透き通ってきたらニンジン、ジャガイモを投入



⑤火が通ってきたら小麦粉を振りかけて、さらに焦げ目がつくまで炒め、塩、コショウする
⑥牛乳とホワイトソースを投入 味見をしながらコンソメも適当に
⑦蓋して煮込む。タイミングを見計らって牡蠣をおもむろに投入。またふたをして煮込む。

男のダッチオーブン料理ならこれで十分でしょう。10分も弱火で煮込めば立派なクラムチャウダーが出来上がります。

このままでも十分イケますが、パスタも用意すると更にGoodです。

通常の細めんパスタなど最近は食していません笑

「金のパスタ」、お気に入りです
もちもちとした食感がたまりません。

クラムチャウダーを煮込んでいる間に「金のパスタ」をたっぷりのお湯で茹でておきます。10分程度湯で終わったら、ザルにあけ、オリーブオイルを振り掛けてかき混ぜます。これによりダマになるようなことはありません。

皿にパスタをもりつけて、そのうえにクラムチャウダーを盛り付ければ完成です。



[サイト内検索 例: コンボクッカー レシピ ]


PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
Hoppy de Happy
性別:
男性
職業:
サラリーマン
趣味:
スキー、Nikon、温泉、ダッチオーブン
自己紹介:
昭和が生んだ庶民の味方【ホッピー】 このホッピーをこよなく愛する34歳サラリーマンのブログです。プレミアムビールよりもホッピー、カクテルよりもホッピー。低コスト低アルコール低プリン体低カロリー・・・良いことだらけのホッピーで明日もファイトいっぱーつ!


1975年東京生まれ茨城育ちの34歳。社会人になってから誰に褒められるわけでもないのだが土木系の資格にチャレンジ。

【資格取得年度】
12年度:新社会人に!
12年度:コンクリート技士
14年度:コンクリート主任技士
15年度:一級土木施工、技術士補、土木学会二級技術者
17年度:コンクリート診断士
18年度:技術士(建設部門:鋼構造およびコンクリート)

17年度にトンネルで技術士に初挑戦したがあえなく玉砕。見切りをつけて得意のコンクリートで再挑戦したら合格できました。そんなモンです。

最新TB

最新CM

[06/14 椎葉百合子]

フリーエリア

フリーエリア