忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のNHKは考えさせられた


うちの娘が生まれて半年以上が経過しました。
肩が脱臼したり、急に風邪をひいたりと大変な日々をすごしています。

話は変わって今日のNHK、じっくり見てしまいましたね





普段は絶対みることのないNHK教育。
20時過ぎから放送された「今、よみがえる!たんけんぼくのまち2009」を見てしまいました。私が小学生のころ、実際にチョーさん(長島茂)の地図作成に影響されて模造紙を買って自作地図をつくってしまったほど食い入るように見ていた、たんけんぼくのまちの再放送です。

NHKの冒険ぶりには脱帽ですね

1986年~1987年に今は無き「茨城県那珂湊市」(いまのひたちなか市)でロケされていたので茨城でそのころ小学5,6年だった私はたんけんぼくのまちを親近感をもってみていました。

今日の再放送は長野諏訪バージョンだったのでちょっと残念でしたが、是非、那珂湊バージョンも再放送してもらいたいものです。

それにしてもテレビに映る雑感が古いこと古いこと

当時は最先端だったはずなんですねどね・・・

こうやって歳をとっていくんですね(笑)


そしてニュースウォッチ9。あすの日本プロジェクトで35歳特集。

ビンゴで35歳ではないけれど、同じ世代としてなぜこんなにこの世代は割りに合わないのかとつくづく思いました。私自身、第二次ベビー世代&その余波で高校・大学受験では過当競争に晒され、バブル崩壊後の就職活動世代として超氷河期を経験し・・・・今の就活も大変でしょうが、あの当時はいまのような団塊の大量退職時代と重なっていないので採用数自体も限られ・・・・
本当にこの世代は割りに合いません。相当美味しい思いをしたバブル入社組が羨ましい限りです。

我々世代のフラストレーションがたまり、理想や希望が描けないと本当に大変なことになると理解できる議員さんは何人いるのでしょうかね・・・






[サイト内検索 例: レシピ コンボクッカー]


PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
Hoppy de Happy
性別:
男性
職業:
サラリーマン
趣味:
スキー、Nikon、温泉、ダッチオーブン
自己紹介:
昭和が生んだ庶民の味方【ホッピー】 このホッピーをこよなく愛する34歳サラリーマンのブログです。プレミアムビールよりもホッピー、カクテルよりもホッピー。低コスト低アルコール低プリン体低カロリー・・・良いことだらけのホッピーで明日もファイトいっぱーつ!


1975年東京生まれ茨城育ちの34歳。社会人になってから誰に褒められるわけでもないのだが土木系の資格にチャレンジ。

【資格取得年度】
12年度:新社会人に!
12年度:コンクリート技士
14年度:コンクリート主任技士
15年度:一級土木施工、技術士補、土木学会二級技術者
17年度:コンクリート診断士
18年度:技術士(建設部門:鋼構造およびコンクリート)

17年度にトンネルで技術士に初挑戦したがあえなく玉砕。見切りをつけて得意のコンクリートで再挑戦したら合格できました。そんなモンです。

最新TB

最新CM

[06/14 椎葉百合子]

フリーエリア

フリーエリア