忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コンボクッカーレシピ / 妻のためにカレーをつくろう!



コンボクッカーをつかった定番メニュー、カレーの作り方です。
(まあダッチオーブンをつかってもいいんですが・・・)


■材料(4人分、2人分×翌朝分)
たまねぎ1つ
ニンジン1/2本
ジャガイモ2つ
豚バラ肉(ブロック状)150g
カレールー(1箱:なんでもいいですが、私はとろけるカレー。辛口)
水4カップ(800cc~850cc)
味覇[ウェイパァー]小さじ4
ブラックペッパー

■作り方
①コンボクッカーをプレヒート。温まったらオリーブオイルを引きます
②たまねぎみじん切り(半個分)を入れて小金色になるまで炒めます
③ニンジン投入して炒めます
④ちょっとしたらジャガイモをいれて炒めます
⑤ここで一工夫。ある程度火が通ってきたらビールを100ccくらい入れてコンボクッカーの蓋をします。こうすることで後で煮込んだときにジャガイモとニンジンが型崩れしないようになる(ような気がします)
⑥ビールの水蒸気がでてきて、水分が飛んだ感じになったら蓋をあけて肉を投入。さらに炒めます

⑦十分火が通ってきたら水700ccをいれて蓋をして煮込みます
⑧グツグツしてきたら灰汁をとります。とったらウェイパーを投入。
⑨さらに蓋をして煮込みます。
⑩野菜が柔らかくなったらルーを投入。
⑪ルーが溶け出したら、残りのたまねぎ(スライス状にしたもの)を入れます
[こうすることでたまねぎのシャキシャキ感を楽しむことができます]


ウェイパーをいれるので味に深みがでてきます。ウェイパーの代わりにマギーブイヨンやコンソメでもいいとおもいます。コンボクッカーやダッチオーブンなら圧がかかるので野菜に十分すぎるほど味がしみこんでいくのでとてもおいしいですよ。




PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
Hoppy de Happy
性別:
男性
職業:
サラリーマン
趣味:
スキー、Nikon、温泉、ダッチオーブン
自己紹介:
昭和が生んだ庶民の味方【ホッピー】 このホッピーをこよなく愛する34歳サラリーマンのブログです。プレミアムビールよりもホッピー、カクテルよりもホッピー。低コスト低アルコール低プリン体低カロリー・・・良いことだらけのホッピーで明日もファイトいっぱーつ!


1975年東京生まれ茨城育ちの34歳。社会人になってから誰に褒められるわけでもないのだが土木系の資格にチャレンジ。

【資格取得年度】
12年度:新社会人に!
12年度:コンクリート技士
14年度:コンクリート主任技士
15年度:一級土木施工、技術士補、土木学会二級技術者
17年度:コンクリート診断士
18年度:技術士(建設部門:鋼構造およびコンクリート)

17年度にトンネルで技術士に初挑戦したがあえなく玉砕。見切りをつけて得意のコンクリートで再挑戦したら合格できました。そんなモンです。

最新TB

最新CM

[06/14 椎葉百合子]

フリーエリア

フリーエリア