忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コンボクッカーレシピ / 妻のために「ちゃんこ味鮟鱇(アンコウ)鍋」をつくろう!



大寒をすぎましたがまだまだ寒いですね
近所のスーパーへ夕飯の食材を買いに行ったら、アンコウの切り身がパックで売っていたので衝動に駆られあんこう鍋にすることにしました。

作り方(2人前)はいたって簡単です。

【材料】
 ①ちゃんこ鍋のもと
 ②あんこうの切り身
 ③いいだこ(いい蛸)
 ④野菜類(ほうれん草、ねぎ、にら、舞茸・・・)




【作り方】
 ①コンボクッカーを温めます
 ②ちゃんこ鍋のもと250ml、水500mlを投入
 ③沸騰してきたら白物野菜を投入し、蓋をする
 ④味が染みてきた感じがでてきたら蛸を投入、蓋をする
 ⑤頃合をみてアンコウ投入
 ⑥火の通り易い野菜を全投入

 これでOKです。ちゃんこ鍋のもとでなくとも昆布だしベースでつくってもいいですし、味噌ベースでもOKです。ちなみに大洗の割烹旅館などでは、ちゃんとアンコウの肝ベースで汁がつくられます。本当に濃厚で美味しいですね。

 食べ終わったら、残り汁にご飯と溶き卵を投入して「おじや」をどうぞ!

※市販のちゃんこ鍋で味が遠いようでしたら、花椒塩で調整するといいと思います。





[サイト内検索 例: コンボクッカー レシピ ]


PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
Hoppy de Happy
性別:
男性
職業:
サラリーマン
趣味:
スキー、Nikon、温泉、ダッチオーブン
自己紹介:
昭和が生んだ庶民の味方【ホッピー】 このホッピーをこよなく愛する34歳サラリーマンのブログです。プレミアムビールよりもホッピー、カクテルよりもホッピー。低コスト低アルコール低プリン体低カロリー・・・良いことだらけのホッピーで明日もファイトいっぱーつ!


1975年東京生まれ茨城育ちの34歳。社会人になってから誰に褒められるわけでもないのだが土木系の資格にチャレンジ。

【資格取得年度】
12年度:新社会人に!
12年度:コンクリート技士
14年度:コンクリート主任技士
15年度:一級土木施工、技術士補、土木学会二級技術者
17年度:コンクリート診断士
18年度:技術士(建設部門:鋼構造およびコンクリート)

17年度にトンネルで技術士に初挑戦したがあえなく玉砕。見切りをつけて得意のコンクリートで再挑戦したら合格できました。そんなモンです。

最新TB

最新CM

[06/14 椎葉百合子]

フリーエリア

フリーエリア