忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

睡眠時無呼吸症候群のはなし①



「いびきが止まってる・・・」
最近眠りが浅いと自覚しているところに妻から言われて、34歳にもなったので体のことが気になり鼾(いびき)の検査に一念発起していってみることにしました

CPAP療法とか耳学問では知っていますが実際の症状などが素人なので分かっていません・・・診てもらうのが一番ですよね

先月、問診してもらい、簡易検査、そして本格的な一泊検査をしました。

簡易検査はStarDust(スターダスト)という機械を貸してもらい自宅で睡眠前に着用。
指の爪、鼻、腹にセンサーを取り付けます。寝ている間の呼吸量や血流などを記録装置に記録させます。センサーをつけたところ、妻に大爆笑されました(笑)

ちなみに中学のころスターダストレビュー【君のキャトル・ヴァン・ディス】が大好きでよく聴いていました!



翌朝、記録装置を返却して一週間後に結果を聞きに行きました。

簡易検査(終夜睡眠ポリグラフィ検査)の段階で無呼吸+低呼吸回数RDIが1時間あたり10回の「軽度」と診断。ちゃんとした検査をしましょうといわれちゃいました

睡眠時無呼吸症候群は日本に四百万人もの潜在的な患者がいるとか。担当医いわく、日本人は顎の骨格がよくないのでなりやすいとのこと。重度の睡眠時無呼吸症候群の場合、10年後生存率が7割ですよー、10人に3人はいなくなっちゃいますよーとあっけらかんといいました(笑)

そこまで脅されたらちゃんとした検査を受けようと決心しました。。。


つづきはまた次回


[サイト内検索 例: 睡眠時無呼吸症候群]




PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
Hoppy de Happy
性別:
男性
職業:
サラリーマン
趣味:
スキー、Nikon、温泉、ダッチオーブン
自己紹介:
昭和が生んだ庶民の味方【ホッピー】 このホッピーをこよなく愛する34歳サラリーマンのブログです。プレミアムビールよりもホッピー、カクテルよりもホッピー。低コスト低アルコール低プリン体低カロリー・・・良いことだらけのホッピーで明日もファイトいっぱーつ!


1975年東京生まれ茨城育ちの34歳。社会人になってから誰に褒められるわけでもないのだが土木系の資格にチャレンジ。

【資格取得年度】
12年度:新社会人に!
12年度:コンクリート技士
14年度:コンクリート主任技士
15年度:一級土木施工、技術士補、土木学会二級技術者
17年度:コンクリート診断士
18年度:技術士(建設部門:鋼構造およびコンクリート)

17年度にトンネルで技術士に初挑戦したがあえなく玉砕。見切りをつけて得意のコンクリートで再挑戦したら合格できました。そんなモンです。

最新TB

最新CM

[06/14 椎葉百合子]

フリーエリア

フリーエリア